WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "bf9ee83a-7fd1-4ba6-9e05-285911416fc3"}, "_deposit": {"created_by": 4, "id": "1023", "owners": [4], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1023"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nfu.repo.nii.ac.jp:00001023", "sets": ["64"]}, "author_link": ["2110", "2112"], "item_1_alternative_title_5": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "ダイガク ニオケル キャリア キョウイク ノ コウカ ソクテイ 2007ネンド キャリア カイハツ Ⅱ ノ アンケート チョウサ ケッカ オ ツウジテ"}]}, "item_1_biblio_info_14": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2008-08-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "97", "bibliographicPageStart": "91", "bibliographicVolumeNumber": "37", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "日本福祉大学経済論集"}]}]}, "item_1_creator_6": {"attribute_name": "著者名(日)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "三輪, 憲次"}, {"creatorName": "ミワ, ケンジ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2110", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_creator_8": {"attribute_name": "著者名(英)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "Miwa, Kenji", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2112", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_description_11": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "2007年度本学経済学部で開講された 「キャリア開発Ⅱ」 での開講前と講義終了時の 2 回にわたって実施した受講生へのアンケート調査を通じて, この科目の教育効果の測定を試み, 以下の結論を得た.① まず第 1 に, 「1 職種・適性」 や 「2 業種・業界」 を考え始めさせる効果は, かなり大きいことが分かる.② 1, 2 と並んで, 効果が高いのは, 「3 履歴書作成」 「6 グループ・ディスカッション」 の 2 項目である.③ 改善効果が第 3 のグループとして, 「4 エントリーシート」 「5 筆記試験」 の 2 項目が挙げられる.④ 「7 集団面接」 「8 個別面接」 は, 最も改善効果が小さい.⑤ ただし, 「3 履歴書作成」 「4 エントリーシート」 「5 筆記試験」 は, 講義終了後も, 「少し自信がない」 の水準にとどまっている.⑥ これに対し, 「6 グループ・ディスカッション」 「7 集団面接」 「8 個別面接」 は, 講義終了後の自信のない度合いは, 先の 3 項目よりも高いレベルを示している. ", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_source_id_13": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10367370", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_1_text_2": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "調査報告"}]}, "item_1_text_3": {"attribute_name": "記事種別(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Research"}]}, "item_1_text_9": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "日本福祉大学経済学部"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2008-08-31"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "keizai37-06miwa.pdf", "filesize": [{"value": "416.7 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 416700.0, "url": {"label": "keizai37-06miwa", "url": "https://nfu.repo.nii.ac.jp/record/1023/files/keizai37-06miwa.pdf"}, "version_id": "9dd19bf5-1c74-436f-ae08-28004a551393"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "キャリア教育,教育の効果測定,就職進路選択,履歴書作成,エントリーシート作成,採用面接", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "大学におけるキャリア教育の効果測定―2007年度「キャリア開発Ⅱ」のアンケート調査結果をつうじて―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "大学におけるキャリア教育の効果測定―2007年度「キャリア開発Ⅱ」のアンケート調査結果をつうじて―"}, {"subitem_title": "An Attempt to Measure the Effect of the Career Development Education in the University", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "1", "owner": "4", "path": ["64"], "permalink_uri": "https://nfu.repo.nii.ac.jp/records/1023", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2008-08-31"}, "publish_date": "2008-08-31", "publish_status": "0", "recid": "1023", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["大学におけるキャリア教育の効果測定―2007年度「キャリア開発Ⅱ」のアンケート調査結果をつうじて―"], "weko_shared_id": 4}
大学におけるキャリア教育の効果測定―2007年度「キャリア開発Ⅱ」のアンケート調査結果をつうじて―
https://nfu.repo.nii.ac.jp/records/1023
https://nfu.repo.nii.ac.jp/records/10237ea64660-6f53-4b5f-8599-46f437ad6f2e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
keizai37-06miwa (416.7 kB)
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2008-08-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 大学におけるキャリア教育の効果測定―2007年度「キャリア開発Ⅱ」のアンケート調査結果をつうじて― | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | An Attempt to Measure the Effect of the Career Development Education in the University | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | キャリア教育,教育の効果測定,就職進路選択,履歴書作成,エントリーシート作成,採用面接 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
記事種別(日) | ||||||
値 | 調査報告 | |||||
記事種別(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Research | |||||
論文名よみ | ||||||
その他のタイトル | ダイガク ニオケル キャリア キョウイク ノ コウカ ソクテイ 2007ネンド キャリア カイハツ Ⅱ ノ アンケート チョウサ ケッカ オ ツウジテ | |||||
著者名(日) |
三輪, 憲次
× 三輪, 憲次 |
|||||
著者名(英) |
Miwa, Kenji
× Miwa, Kenji |
|||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 日本福祉大学経済学部 | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 2007年度本学経済学部で開講された 「キャリア開発Ⅱ」 での開講前と講義終了時の 2 回にわたって実施した受講生へのアンケート調査を通じて, この科目の教育効果の測定を試み, 以下の結論を得た.① まず第 1 に, 「1 職種・適性」 や 「2 業種・業界」 を考え始めさせる効果は, かなり大きいことが分かる.② 1, 2 と並んで, 効果が高いのは, 「3 履歴書作成」 「6 グループ・ディスカッション」 の 2 項目である.③ 改善効果が第 3 のグループとして, 「4 エントリーシート」 「5 筆記試験」 の 2 項目が挙げられる.④ 「7 集団面接」 「8 個別面接」 は, 最も改善効果が小さい.⑤ ただし, 「3 履歴書作成」 「4 エントリーシート」 「5 筆記試験」 は, 講義終了後も, 「少し自信がない」 の水準にとどまっている.⑥ これに対し, 「6 グループ・ディスカッション」 「7 集団面接」 「8 個別面接」 は, 講義終了後の自信のない度合いは, 先の 3 項目よりも高いレベルを示している. | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10367370 | |||||
書誌情報 |
日本福祉大学経済論集 巻 37, p. 91-97, 発行日 2008-08-31 |