WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "c49aa8c2-9d81-4515-9af0-a968526f7aa8"}, "_deposit": {"created_by": 4, "id": "1081", "owners": [4], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1081"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nfu.repo.nii.ac.jp:00001081", "sets": ["70"]}, "author_link": ["2232", "2230"], "item_1_alternative_title_5": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "サンニュウ タイシュツ オ トモナウ ドウガクテキ フランチャイズ シジョウ ト サイハンバイ カカク イジ"}]}, "item_1_biblio_info_14": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2011-09-30", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "64", "bibliographicPageStart": "35", "bibliographicVolumeNumber": "43", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "日本福祉大学経済論集"}]}]}, "item_1_creator_6": {"attribute_name": "著者名(日)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "楠田, 康之"}, {"creatorName": "クスダ, ヤスユキ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2230", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_creator_8": {"attribute_name": "著者名(英)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "Kusuda, Yasuyuki", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2232", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_description_11": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "再販売価格維持 (resale price maintenance; RPM) が持つ長期的な影響を分析するために, Perry and Besanko (1991) の 2 段階に製品差別化された流通モデルの動学化を試みる. フランチャイザーがロイヤルティのみを加盟する小売店に課すフランチャイズ市場の分析に Pakes, Ostrovsky, and Berry (2007) の参入・退出をともなう動学モデルを適用し, 数値計算によってマルコフ均衡解を求める. さらに, モンテカルロシミュレーションにより, 状態が発生する確率分布を再現し, 消費者の厚生を評価する. それにより, RPM は上限 RPM, 下限 RPM を問わず, 小売店の参入を増やし, それにより消費者の厚生を高める可能性が大きいという結果が得られた. また, 下限 RPM の場合, フランチャイザーは高いロイヤルティを, 上限 RPM の場合, 低いロイヤルティを課すことがわかった. この結果は, 従来から示唆されてきた RPM が小売店の利潤を調整することで参入をうながす効果をもち, それは消費者の利益にもなりうるという仮説を支持するものである. さらに, シミュレーション分析により, RPM 規制が政策当局者により過大評価される可能性を示した.", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_source_id_13": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10367370", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_1_text_2": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "論文"}]}, "item_1_text_3": {"attribute_name": "記事種別(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Article"}]}, "item_1_text_9": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "日本福祉大学経済学部"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2011-09-30"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "keizai43-03kusuda.pdf", "filesize": [{"value": "2.6 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 2600000.0, "url": {"label": "keizai43-03kusuda", "url": "https://nfu.repo.nii.ac.jp/record/1081/files/keizai43-03kusuda.pdf"}, "version_id": "f7ef2b85-b1b3-4df7-bed7-f0be04000b21"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "参入・退出をともなう動学的フランチャイズ市場と再販売価格維持", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "参入・退出をともなう動学的フランチャイズ市場と再販売価格維持"}, {"subitem_title": "Resale Price Maintenance in Dynamic Franchise Markets with Entry and Exit", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "1", "owner": "4", "path": ["70"], "permalink_uri": "https://nfu.repo.nii.ac.jp/records/1081", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2011-09-30"}, "publish_date": "2011-09-30", "publish_status": "0", "recid": "1081", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["参入・退出をともなう動学的フランチャイズ市場と再販売価格維持"], "weko_shared_id": 4}
参入・退出をともなう動学的フランチャイズ市場と再販売価格維持
https://nfu.repo.nii.ac.jp/records/1081
https://nfu.repo.nii.ac.jp/records/10819dede535-9441-4d99-aae6-fc3a5597b2c7
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
keizai43-03kusuda (2.6 MB)
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2011-09-30 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 参入・退出をともなう動学的フランチャイズ市場と再販売価格維持 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Resale Price Maintenance in Dynamic Franchise Markets with Entry and Exit | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
記事種別(日) | ||||||
値 | 論文 | |||||
記事種別(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Article | |||||
論文名よみ | ||||||
その他のタイトル | サンニュウ タイシュツ オ トモナウ ドウガクテキ フランチャイズ シジョウ ト サイハンバイ カカク イジ | |||||
著者名(日) |
楠田, 康之
× 楠田, 康之 |
|||||
著者名(英) |
Kusuda, Yasuyuki
× Kusuda, Yasuyuki |
|||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 日本福祉大学経済学部 | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 再販売価格維持 (resale price maintenance; RPM) が持つ長期的な影響を分析するために, Perry and Besanko (1991) の 2 段階に製品差別化された流通モデルの動学化を試みる. フランチャイザーがロイヤルティのみを加盟する小売店に課すフランチャイズ市場の分析に Pakes, Ostrovsky, and Berry (2007) の参入・退出をともなう動学モデルを適用し, 数値計算によってマルコフ均衡解を求める. さらに, モンテカルロシミュレーションにより, 状態が発生する確率分布を再現し, 消費者の厚生を評価する. それにより, RPM は上限 RPM, 下限 RPM を問わず, 小売店の参入を増やし, それにより消費者の厚生を高める可能性が大きいという結果が得られた. また, 下限 RPM の場合, フランチャイザーは高いロイヤルティを, 上限 RPM の場合, 低いロイヤルティを課すことがわかった. この結果は, 従来から示唆されてきた RPM が小売店の利潤を調整することで参入をうながす効果をもち, それは消費者の利益にもなりうるという仮説を支持するものである. さらに, シミュレーション分析により, RPM 規制が政策当局者により過大評価される可能性を示した. | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10367370 | |||||
書誌情報 |
日本福祉大学経済論集 巻 43, p. 35-64, 発行日 2011-09-30 |