WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "29c068dc-b2ff-4c6b-9518-b97d92e0394a"}, "_deposit": {"created_by": 4, "id": "1400", "owners": [4], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1400"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nfu.repo.nii.ac.jp:00001400", "sets": ["104"]}, "author_link": ["2865", "2867"], "item_1_alternative_title_5": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "エイゴ キョウシ ノ セイチョウ ニ ツナガル シエン ノ ゲンジョウ ト シエン ノ アリカタ ニ カンスル ケンキュウ 1"}]}, "item_1_biblio_info_14": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2013-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "70", "bibliographicPageStart": "63", "bibliographicVolumeNumber": "1", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "日本福祉大学全学教育センター紀要"}, {"bibliographic_title": "The journal of University Educational Center", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_1_creator_6": {"attribute_name": "著者名(日)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "小倉, 美津夫"}, {"creatorName": "オグラ, ミツオ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2865", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_creator_8": {"attribute_name": "著者名(英)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "Ogura, Mitsuo", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2867", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_description_11": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "平成 21 年 3 月に告示された高等学校学習指導要領が, 平成 25 年度から学年進行で実施される. その学習指導要領第 2 章第 8 節外国語の第 3 款 「英語に関する各教科に共通する内容等」 の 4 に 「英語に関する各科目についてはその特質にかんがみ, 生徒が英語に触れる機会を充実するとともに, 授業を実際にコミュニケーションの場面とするため, 授業は英語で行うことを基本とする. (後略)」 とある. 現在文部科学省の調査によると高等学校では 90%以上の学校で 「英語Ⅰ」 の科目が主に日本語で教えられている. 「読んで, 訳して」 式の内容理解を中心とした授業である. 一方で, 平成 21 年告示の学習指導要領以前からすでに授業の大半を英語で行っている教師が少なからずいる. この前提に立ち, 学校教育現場でのうわさではなく実態を把握することによって, 英語教師の成長につながる効果的な支援の道を探ることが可能となる.この研究は, 先行研究や研修事例, 2011 年の中部英語教育学会において 「英語教師の成長につながる支援」 について発表された, 中学校・高等学校英語教師への意識調査による量的・質的研究, 英語教師の成長プロセスの認知的メカニズムなどについての研究から知見を得, 英語教師成長のための支援に関する現状と今後のあり方や改善などについて研究を進めている.", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_source_id_13": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12614490", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_1_text_2": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "研究ノート"}]}, "item_1_text_3": {"attribute_name": "記事種別(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Note"}]}, "item_1_text_9": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "日本福祉大学国際福祉開発学部"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2013-03-31"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "zengaku01-08_ogura.pdf", "filesize": [{"value": "220.0 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 220000.0, "url": {"label": "zengaku01-08_ogura", "url": "https://nfu.repo.nii.ac.jp/record/1400/files/zengaku01-08_ogura.pdf"}, "version_id": "fa9b8f47-dc06-414d-8d86-b1ad808da824"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "英語教師の成長と支援,同僚性,研修,アンケート調査,インタビュー調査", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "英語教師の成長につながる支援の現状と支援のあり方に関する研究(1)", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "英語教師の成長につながる支援の現状と支援のあり方に関する研究(1)"}, {"subitem_title": "A Study on the Present State of Supporting English Teachers for their Development and the Way that Support Should Be", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "1", "owner": "4", "path": ["104"], "permalink_uri": "https://nfu.repo.nii.ac.jp/records/1400", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2013-03-31"}, "publish_date": "2013-03-31", "publish_status": "0", "recid": "1400", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["英語教師の成長につながる支援の現状と支援のあり方に関する研究(1)"], "weko_shared_id": 4}
英語教師の成長につながる支援の現状と支援のあり方に関する研究(1)
https://nfu.repo.nii.ac.jp/records/1400
https://nfu.repo.nii.ac.jp/records/14005a2a582f-3caa-4c02-8d62-c12d74d52d35
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
zengaku01-08_ogura (220.0 kB)
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-03-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 英語教師の成長につながる支援の現状と支援のあり方に関する研究(1) | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Study on the Present State of Supporting English Teachers for their Development and the Way that Support Should Be | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 英語教師の成長と支援,同僚性,研修,アンケート調査,インタビュー調査 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
記事種別(日) | ||||||
値 | 研究ノート | |||||
記事種別(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Note | |||||
論文名よみ | ||||||
その他のタイトル | エイゴ キョウシ ノ セイチョウ ニ ツナガル シエン ノ ゲンジョウ ト シエン ノ アリカタ ニ カンスル ケンキュウ 1 | |||||
著者名(日) |
小倉, 美津夫
× 小倉, 美津夫 |
|||||
著者名(英) |
Ogura, Mitsuo
× Ogura, Mitsuo |
|||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 日本福祉大学国際福祉開発学部 | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 平成 21 年 3 月に告示された高等学校学習指導要領が, 平成 25 年度から学年進行で実施される. その学習指導要領第 2 章第 8 節外国語の第 3 款 「英語に関する各教科に共通する内容等」 の 4 に 「英語に関する各科目についてはその特質にかんがみ, 生徒が英語に触れる機会を充実するとともに, 授業を実際にコミュニケーションの場面とするため, 授業は英語で行うことを基本とする. (後略)」 とある. 現在文部科学省の調査によると高等学校では 90%以上の学校で 「英語Ⅰ」 の科目が主に日本語で教えられている. 「読んで, 訳して」 式の内容理解を中心とした授業である. 一方で, 平成 21 年告示の学習指導要領以前からすでに授業の大半を英語で行っている教師が少なからずいる. この前提に立ち, 学校教育現場でのうわさではなく実態を把握することによって, 英語教師の成長につながる効果的な支援の道を探ることが可能となる.この研究は, 先行研究や研修事例, 2011 年の中部英語教育学会において 「英語教師の成長につながる支援」 について発表された, 中学校・高等学校英語教師への意識調査による量的・質的研究, 英語教師の成長プロセスの認知的メカニズムなどについての研究から知見を得, 英語教師成長のための支援に関する現状と今後のあり方や改善などについて研究を進めている. | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12614490 | |||||
書誌情報 |
日本福祉大学全学教育センター紀要 en : The journal of University Educational Center 巻 1, p. 63-70, 発行日 2013-03-31 |