WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "92c717c1-c2ee-40f3-9826-322c851c9915"}, "_deposit": {"created_by": 4, "id": "1419", "owners": [4], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1419"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nfu.repo.nii.ac.jp:00001419", "sets": ["105"]}, "author_link": ["2913", "2915"], "item_1_alternative_title_5": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "チイキ ト レンケイ シタ ソウゴウガタ チイキ スポーツ クラブ ニ オケル ガクセイ サンカクガタ プログラム ノ トリクミ チビッコ アジリティ キョウシツ オ レイ ト シテ"}]}, "item_1_biblio_info_14": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2014-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "97", "bibliographicPageStart": "87", "bibliographicVolumeNumber": "2", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "日本福祉大学全学教育センター紀要"}, {"bibliographic_title": "The journal of University Educational Center", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_1_creator_6": {"attribute_name": "著者名(日)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "髙村, 秀史"}, {"creatorName": "タカムラ, シュウシ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2913", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_creator_8": {"attribute_name": "著者名(英)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "Takamura, Shuushi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2915", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_description_11": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "2012 年 9 月に,日本福祉大学(以下本学)と大学所在地である美浜町との連携による総合型地域スポーツクラブ 「みはまスポーツクラブ」 (Mihama Sports Club:以下 MSC) が開設された.MSC 開設時には複数のプログラムが準備された.本稿はその中から,学生が参画できるプログラムとして立案された 「ちびっこアジリティ教室」 での実践から得られた知見について考察を行なう.プログラムの立案にあたって,学生の参画は大学と地域双方に利益が生じることが必要と考えられた.大学側では 「学生と地域とのふれあい」 「学生の学びを深める」 ことが利益となった.具体的には,ボランティアの場の提供,指導計画の立案や指導実践等の学生の能力向上などである.地域には,美浜町にはない 4 歳から 6 歳までの未就学児童が運動する場の提供が利益となった.実践の結果,「ちびっこアジリティ教室」 は地域から友好的に受け入れられた.学生も実践から得られた経験と知識,ボランティアに対する責任感の派生等得るものが多いことが示唆された.2013 年後期も実践は続けられている.本稿では,2012 年度後期と 2013 年度前期の開催を中心に,プログラムの立案経緯や実践の報告を行なう.", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_source_id_13": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12614490", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_1_text_2": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "実践報告"}]}, "item_1_text_3": {"attribute_name": "記事種別(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Practice report"}]}, "item_1_text_9": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "日本福祉大学全学教育センター"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2014-03-31"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "zengaku02-10_takamura.pdf", "filesize": [{"value": "389.0 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 389000.0, "url": {"label": "zengaku02-10_takamura", "url": "https://nfu.repo.nii.ac.jp/record/1419/files/zengaku02-10_takamura.pdf"}, "version_id": "ed49c1c1-05da-4660-b26e-23606482b774"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "総合型地域スポーツクラブ,地域連携,スポーツ振興,アジリティ,幼児教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "地域と連携した総合型地域スポーツクラブにおける学生参画型プログラムの取り組み─ちびっこアジリティ教室を例として─", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "地域と連携した総合型地域スポーツクラブにおける学生参画型プログラムの取り組み─ちびっこアジリティ教室を例として─"}, {"subitem_title": "University and Community Cooperation in Student Program at a Community Sports Club-Using Children Agility Classroom as a Model-", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "1", "owner": "4", "path": ["105"], "permalink_uri": "https://nfu.repo.nii.ac.jp/records/1419", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2014-03-31"}, "publish_date": "2014-03-31", "publish_status": "0", "recid": "1419", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["地域と連携した総合型地域スポーツクラブにおける学生参画型プログラムの取り組み─ちびっこアジリティ教室を例として─"], "weko_shared_id": 4}
地域と連携した総合型地域スポーツクラブにおける学生参画型プログラムの取り組み─ちびっこアジリティ教室を例として─
https://nfu.repo.nii.ac.jp/records/1419
https://nfu.repo.nii.ac.jp/records/14192461077f-7782-49dc-9aba-d6f6ec419176
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
zengaku02-10_takamura (389.0 kB)
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2014-03-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 地域と連携した総合型地域スポーツクラブにおける学生参画型プログラムの取り組み─ちびっこアジリティ教室を例として─ | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | University and Community Cooperation in Student Program at a Community Sports Club-Using Children Agility Classroom as a Model- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 総合型地域スポーツクラブ,地域連携,スポーツ振興,アジリティ,幼児教育 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
記事種別(日) | ||||||
値 | 実践報告 | |||||
記事種別(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Practice report | |||||
論文名よみ | ||||||
その他のタイトル | チイキ ト レンケイ シタ ソウゴウガタ チイキ スポーツ クラブ ニ オケル ガクセイ サンカクガタ プログラム ノ トリクミ チビッコ アジリティ キョウシツ オ レイ ト シテ | |||||
著者名(日) |
髙村, 秀史
× 髙村, 秀史 |
|||||
著者名(英) |
Takamura, Shuushi
× Takamura, Shuushi |
|||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 日本福祉大学全学教育センター | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 2012 年 9 月に,日本福祉大学(以下本学)と大学所在地である美浜町との連携による総合型地域スポーツクラブ 「みはまスポーツクラブ」 (Mihama Sports Club:以下 MSC) が開設された.MSC 開設時には複数のプログラムが準備された.本稿はその中から,学生が参画できるプログラムとして立案された 「ちびっこアジリティ教室」 での実践から得られた知見について考察を行なう.プログラムの立案にあたって,学生の参画は大学と地域双方に利益が生じることが必要と考えられた.大学側では 「学生と地域とのふれあい」 「学生の学びを深める」 ことが利益となった.具体的には,ボランティアの場の提供,指導計画の立案や指導実践等の学生の能力向上などである.地域には,美浜町にはない 4 歳から 6 歳までの未就学児童が運動する場の提供が利益となった.実践の結果,「ちびっこアジリティ教室」 は地域から友好的に受け入れられた.学生も実践から得られた経験と知識,ボランティアに対する責任感の派生等得るものが多いことが示唆された.2013 年後期も実践は続けられている.本稿では,2012 年度後期と 2013 年度前期の開催を中心に,プログラムの立案経緯や実践の報告を行なう. | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12614490 | |||||
書誌情報 |
日本福祉大学全学教育センター紀要 en : The journal of University Educational Center 巻 2, p. 87-97, 発行日 2014-03-31 |