WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "7e8faaef-6e83-4382-a7e6-27e2b95020e1"}, "_deposit": {"created_by": 4, "id": "1760", "owners": [4], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1760"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nfu.repo.nii.ac.jp:00001760", "sets": ["136"]}, "author_link": ["3650", "3648"], "item_1_alternative_title_5": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "ソウル ラインダンス ニ ミル アラタナ オンガク ブンカ ノ ショソウ アメリカガッシュウコク セントルイス デノ フィールドワーク カラ"}]}, "item_1_biblio_info_14": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2013-09-30", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "26", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographicVolumeNumber": "129", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "現代と文化 : 日本福祉大学研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Journal of culture in our time", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_1_creator_6": {"attribute_name": "著者名(日)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "西島, 千尋"}, {"creatorName": "ニシジマ, チヒロ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3648", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_creator_8": {"attribute_name": "著者名(英)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "Nishijima, Chihiro", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3650", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_description_11": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "音楽受容研究において,西洋音楽中心主義的な時代の大多数の人々は「聴衆」とみなされてきた.ラジオやレコードなどの文化産業が興隆すると,大多数の人間が意志や好みを持たずメディアに踊らされる「消費者」とみなされるようになる.20世紀後半には,カルチュラル・スタディーズの流れのなかで,ただ消費するのではなく,取捨選択して音楽を選ぶ「消費者」が注目されるようになる.そこに近年,新たな消費者像が誕生している.それが「ユーザー」である.その契機となったのは,音楽のデータ化およびインターネットの普及であった.近年の日本の音楽関連研究は,ネットおたくを中心とした「ユーザー」への関心が高い.日本では「ユーザー」が「ネットおたく」と同義で使用される場合も多いからである.しかし,音楽のデータ化やインターネットにより,音楽に携わるのは匿名を基本とするネットおたくだけではない.新たなユーザー層は,さまざまにインターネットや動画共有サイトを使用し,さまざまな意義を見出している.そこで本論文では,アメリカ合衆国ミズーリ州セントルイスで行ったフィールドワークで得た情報をもとに,ソウル・ラインダンスの事例を取り上げる.アメリカ合衆国で急速に人気が高まっているソウル・ラインダンスは,黒人の「伝統」のダンスであると認識されながらも,パソコンやインターネットの普及と共に新たな活動の様相を呈している.ソウル・ラインダンスの事例を記述することで,音楽のデータ化およびインターネットの普及による音楽と人間との関係性の変化に着目したい.", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_description_12": {"attribute_name": "抄録(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "音楽受容,音楽文化,消費者,ユーザー,ソウル・ラインダンス", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_source_id_13": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11400593", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_1_text_2": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "論文"}]}, "item_1_text_3": {"attribute_name": "記事種別(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Article"}]}, "item_1_text_9": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "日本福祉大学子ども発達学部"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2013-09-30"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "gendai129-03nishijima.pdf", "filesize": [{"value": "623.4 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 623400.0, "url": {"label": "gendai129-03nishijima", "url": "https://nfu.repo.nii.ac.jp/record/1760/files/gendai129-03nishijima.pdf"}, "version_id": "1092d910-bded-46d3-abdb-5ec5045bf907"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ソウル・ラインダンスにみる新たな音楽文化の諸相─アメリカ合衆国セントルイスでのフィールドワークから─", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ソウル・ラインダンスにみる新たな音楽文化の諸相─アメリカ合衆国セントルイスでのフィールドワークから─"}, {"subitem_title": "The Aspect of New Music Culture which Soul Linedance Presents: From Field Work in St. Louis, Missouri, U. S. A", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "1", "owner": "4", "path": ["136"], "permalink_uri": "https://nfu.repo.nii.ac.jp/records/1760", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2013-09-30"}, "publish_date": "2013-09-30", "publish_status": "0", "recid": "1760", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ソウル・ラインダンスにみる新たな音楽文化の諸相─アメリカ合衆国セントルイスでのフィールドワークから─"], "weko_shared_id": 4}
ソウル・ラインダンスにみる新たな音楽文化の諸相─アメリカ合衆国セントルイスでのフィールドワークから─
https://nfu.repo.nii.ac.jp/records/1760
https://nfu.repo.nii.ac.jp/records/1760c42320e6-0545-4424-aee3-20a98aa1cc76
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
gendai129-03nishijima (623.4 kB)
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-09-30 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ソウル・ラインダンスにみる新たな音楽文化の諸相─アメリカ合衆国セントルイスでのフィールドワークから─ | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The Aspect of New Music Culture which Soul Linedance Presents: From Field Work in St. Louis, Missouri, U. S. A | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
記事種別(日) | ||||||
値 | 論文 | |||||
記事種別(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Article | |||||
論文名よみ | ||||||
その他のタイトル | ソウル ラインダンス ニ ミル アラタナ オンガク ブンカ ノ ショソウ アメリカガッシュウコク セントルイス デノ フィールドワーク カラ | |||||
著者名(日) |
西島, 千尋
× 西島, 千尋 |
|||||
著者名(英) |
Nishijima, Chihiro
× Nishijima, Chihiro |
|||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 日本福祉大学子ども発達学部 | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 音楽受容研究において,西洋音楽中心主義的な時代の大多数の人々は「聴衆」とみなされてきた.ラジオやレコードなどの文化産業が興隆すると,大多数の人間が意志や好みを持たずメディアに踊らされる「消費者」とみなされるようになる.20世紀後半には,カルチュラル・スタディーズの流れのなかで,ただ消費するのではなく,取捨選択して音楽を選ぶ「消費者」が注目されるようになる.そこに近年,新たな消費者像が誕生している.それが「ユーザー」である.その契機となったのは,音楽のデータ化およびインターネットの普及であった.近年の日本の音楽関連研究は,ネットおたくを中心とした「ユーザー」への関心が高い.日本では「ユーザー」が「ネットおたく」と同義で使用される場合も多いからである.しかし,音楽のデータ化やインターネットにより,音楽に携わるのは匿名を基本とするネットおたくだけではない.新たなユーザー層は,さまざまにインターネットや動画共有サイトを使用し,さまざまな意義を見出している.そこで本論文では,アメリカ合衆国ミズーリ州セントルイスで行ったフィールドワークで得た情報をもとに,ソウル・ラインダンスの事例を取り上げる.アメリカ合衆国で急速に人気が高まっているソウル・ラインダンスは,黒人の「伝統」のダンスであると認識されながらも,パソコンやインターネットの普及と共に新たな活動の様相を呈している.ソウル・ラインダンスの事例を記述することで,音楽のデータ化およびインターネットの普及による音楽と人間との関係性の変化に着目したい. | |||||
抄録(英) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 音楽受容,音楽文化,消費者,ユーザー,ソウル・ラインダンス | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11400593 | |||||
書誌情報 |
現代と文化 : 日本福祉大学研究紀要 en : Journal of culture in our time 巻 129, p. 1-26, 発行日 2013-09-30 |