WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "76f86840-1591-4048-bd26-f01d53af335d"}, "_deposit": {"created_by": 4, "id": "2105", "owners": [4], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2105"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nfu.repo.nii.ac.jp:00002105", "sets": ["171"]}, "author_link": ["4419", "4421"], "item_1_alternative_title_5": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "ソーシャルワーク ニ オケル アセスメント ケンシュウ プログラム カイハツ ノ ワクグミ"}]}, "item_1_biblio_info_14": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2013-09-30", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "13", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographicVolumeNumber": "129", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "日本福祉大学社会福祉論集"}, {"bibliographic_title": "Journal of social welfare, Nihon Fukushi University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_1_creator_6": {"attribute_name": "著者名(日)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "大谷, 京子"}, {"creatorName": "オオタニ, キョウコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "4419", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_creator_8": {"attribute_name": "著者名(英)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "Otani, Kyoko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "4421", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_description_11": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "ソーシャルワークにおけるアセスメント概念を, 先行研究を通して整理した. アセスメントは, ソーシャルワーカー主導でクライエントの問題を把握する情報収集と分析のプロセスとされていた. しかし徐々に, 問題に焦点を絞るのではなく, クライエントの置かれている状況を, クライエントと共に理解していくことを指すように変化してきている. また, アセスメントプロセスについてモデルを提示した. すなわち, ソーシャルワークプロセスの中に, 情報収集 → アセスメントという段階があるのではなく, ソーシャルワークの全プロセスを通じて, アセスメント/リアセスメントという循環がクライエントとの協働でなされているというものである.以上を踏まえて, 研修プログラム開発を目指したアセスメントプロセスの操作定義を, 「クライエントとワーカー, そして周囲の状況を, ワーカーとクライエント双方が理解するためになされる, 情報収集と分析のプロセスであり, ワーカーは専門的価値に基づき知識を導出し, クライエントは固有の経験知に基づき, 協働して目の前の現実を解釈し共有するプロセスである」 とした.ニーズ主導アセスメントプロセスを, 交換モデルで展開するための, ソーシャルワーカーのスキル向上を目指すプログラム開発のために, さらにアセスメントスキルを明らかにすることが今後の課題である.", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_source_id_13": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11400425", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_1_text_2": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "論文"}]}, "item_1_text_3": {"attribute_name": "記事種別(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Article"}]}, "item_1_text_9": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "日本福祉大学社会福祉学部"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2013-09-30"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "fukushi129-02otani.pdf", "filesize": [{"value": "114.3 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 114300.0, "url": {"label": "fukushi129-02otani", "url": "https://nfu.repo.nii.ac.jp/record/2105/files/fukushi129-02otani.pdf"}, "version_id": "0634174c-6359-43a9-8844-4d2c2b60466f"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ソーシャルワーク,アセスメント,プロセス,レビュー", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ソーシャルワークにおけるアセスメント─研修プログラム開発の枠組み─", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ソーシャルワークにおけるアセスメント─研修プログラム開発の枠組み─"}, {"subitem_title": "Assessment of Social Work Practice: Toward Development of Training Program", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "1", "owner": "4", "path": ["171"], "permalink_uri": "https://nfu.repo.nii.ac.jp/records/2105", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2013-09-30"}, "publish_date": "2013-09-30", "publish_status": "0", "recid": "2105", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ソーシャルワークにおけるアセスメント─研修プログラム開発の枠組み─"], "weko_shared_id": 4}
ソーシャルワークにおけるアセスメント─研修プログラム開発の枠組み─
https://nfu.repo.nii.ac.jp/records/2105
https://nfu.repo.nii.ac.jp/records/2105a8f39b01-e6e9-43fd-8650-503ef012d5c3
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
fukushi129-02otani (114.3 kB)
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-09-30 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ソーシャルワークにおけるアセスメント─研修プログラム開発の枠組み─ | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Assessment of Social Work Practice: Toward Development of Training Program | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ソーシャルワーク,アセスメント,プロセス,レビュー | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
記事種別(日) | ||||||
値 | 論文 | |||||
記事種別(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Article | |||||
論文名よみ | ||||||
その他のタイトル | ソーシャルワーク ニ オケル アセスメント ケンシュウ プログラム カイハツ ノ ワクグミ | |||||
著者名(日) |
大谷, 京子
× 大谷, 京子 |
|||||
著者名(英) |
Otani, Kyoko
× Otani, Kyoko |
|||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 日本福祉大学社会福祉学部 | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | ソーシャルワークにおけるアセスメント概念を, 先行研究を通して整理した. アセスメントは, ソーシャルワーカー主導でクライエントの問題を把握する情報収集と分析のプロセスとされていた. しかし徐々に, 問題に焦点を絞るのではなく, クライエントの置かれている状況を, クライエントと共に理解していくことを指すように変化してきている. また, アセスメントプロセスについてモデルを提示した. すなわち, ソーシャルワークプロセスの中に, 情報収集 → アセスメントという段階があるのではなく, ソーシャルワークの全プロセスを通じて, アセスメント/リアセスメントという循環がクライエントとの協働でなされているというものである.以上を踏まえて, 研修プログラム開発を目指したアセスメントプロセスの操作定義を, 「クライエントとワーカー, そして周囲の状況を, ワーカーとクライエント双方が理解するためになされる, 情報収集と分析のプロセスであり, ワーカーは専門的価値に基づき知識を導出し, クライエントは固有の経験知に基づき, 協働して目の前の現実を解釈し共有するプロセスである」 とした.ニーズ主導アセスメントプロセスを, 交換モデルで展開するための, ソーシャルワーカーのスキル向上を目指すプログラム開発のために, さらにアセスメントスキルを明らかにすることが今後の課題である. | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11400425 | |||||
書誌情報 |
日本福祉大学社会福祉論集 en : Journal of social welfare, Nihon Fukushi University 巻 129, p. 1-13, 発行日 2013-09-30 |