WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "01cabf1f-da72-48cc-9748-48272cbae957"}, "_deposit": {"created_by": 4, "id": "2835", "owners": [4], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2835"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nfu.repo.nii.ac.jp:00002835", "sets": ["234"]}, "author_link": ["6599", "6598"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "93", "bibliographicPageStart": "83", "bibliographicVolumeNumber": "5", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "日本福祉大学全学教育センター紀要"}, {"bibliographic_title": "The Journal of Inter-Departmental Education Center", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 近年, 学士教育の質の保障が謳われ, 大学教育の質的転換が求められるなかで, 多くの大学がアクティブラーニングを導入している. 従来の一方向的な講義による知識構成型の授業から, 教員と学生の双方向型あるいは学生相互の能動的な学習への転換が志向されている.\n 本稿は, 通信教育課程におけるアクティブラーニング型授業の試みについて実践報告し, 今後の展開にあたっての課題整理を行うものである.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "日本福祉大学全学教育センター"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12614490", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2187-607X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa", "subitem_version_type": "AM"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "明星, 智美"}, {"creatorName": "ミョウジョウ, トモミ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "6598", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "MYOJO, Tomomi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "6599", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-05-11"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "zengaku05-10_myojo.pdf", "filesize": [{"value": "469.6 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 469600.0, "url": {"label": "zengaku05-10_myojo.pdf", "url": "https://nfu.repo.nii.ac.jp/record/2835/files/zengaku05-10_myojo.pdf"}, "version_id": "bd6f327e-9934-4466-8156-436978dfb256"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "アクティブラーニング型授業, グループ学習, 通信教育課程", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "日本福祉大学通信教育課程におけるアクティブラーニング型授業の試み", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "日本福祉大学通信教育課程におけるアクティブラーニング型授業の試み"}, {"subitem_title": "An Attempt of Active Learning Class in Nihon Fukushi University", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "4", "path": ["234"], "permalink_uri": "https://nfu.repo.nii.ac.jp/records/2835", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-05-11"}, "publish_date": "2017-05-11", "publish_status": "0", "recid": "2835", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["日本福祉大学通信教育課程におけるアクティブラーニング型授業の試み"], "weko_shared_id": -1}
日本福祉大学通信教育課程におけるアクティブラーニング型授業の試み
https://nfu.repo.nii.ac.jp/records/2835
https://nfu.repo.nii.ac.jp/records/28357a72c32c-88b5-4278-b2d2-273f8a650a9f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
zengaku05-10_myojo.pdf (469.6 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-05-11 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 日本福祉大学通信教育課程におけるアクティブラーニング型授業の試み | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | An Attempt of Active Learning Class in Nihon Fukushi University | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アクティブラーニング型授業, グループ学習, 通信教育課程 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
明星, 智美
× 明星, 智美× MYOJO, Tomomi |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 近年, 学士教育の質の保障が謳われ, 大学教育の質的転換が求められるなかで, 多くの大学がアクティブラーニングを導入している. 従来の一方向的な講義による知識構成型の授業から, 教員と学生の双方向型あるいは学生相互の能動的な学習への転換が志向されている. 本稿は, 通信教育課程におけるアクティブラーニング型授業の試みについて実践報告し, 今後の展開にあたっての課題整理を行うものである. |
|||||
書誌情報 |
日本福祉大学全学教育センター紀要 en : The Journal of Inter-Departmental Education Center 巻 5, p. 83-93, 発行日 2017-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 日本福祉大学全学教育センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2187-607X | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12614490 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | AM | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa |