{"created":"2023-07-25T09:58:30.471536+00:00","id":1023,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"bf9ee83a-7fd1-4ba6-9e05-285911416fc3"},"_deposit":{"created_by":4,"id":"1023","owners":[4],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"1023"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:nfu.repo.nii.ac.jp:00001023","sets":["2:64"]},"author_link":["2110","2112"],"item_1_alternative_title_5":{"attribute_name":"論文名よみ","attribute_value_mlt":[{"subitem_alternative_title":"ダイガク ニオケル キャリア キョウイク ノ コウカ ソクテイ 2007ネンド キャリア カイハツ Ⅱ ノ アンケート チョウサ ケッカ オ ツウジテ"}]},"item_1_biblio_info_14":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2008-08-31","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicPageEnd":"97","bibliographicPageStart":"91","bibliographicVolumeNumber":"37","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"日本福祉大学経済論集"}]}]},"item_1_creator_6":{"attribute_name":"著者名(日)","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"三輪, 憲次"},{"creatorName":"ミワ, ケンジ","creatorNameLang":"ja-Kana"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"2110","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]}]},"item_1_creator_8":{"attribute_name":"著者名(英)","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"Miwa, Kenji","creatorNameLang":"en"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"2112","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]}]},"item_1_description_11":{"attribute_name":"抄録(日)","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"2007年度本学経済学部で開講された 「キャリア開発Ⅱ」 での開講前と講義終了時の 2 回にわたって実施した受講生へのアンケート調査を通じて, この科目の教育効果の測定を試み, 以下の結論を得た.① まず第 1 に, 「1 職種・適性」 や 「2 業種・業界」 を考え始めさせる効果は, かなり大きいことが分かる.②  1, 2 と並んで, 効果が高いのは, 「3 履歴書作成」 「6 グループ・ディスカッション」 の 2 項目である.③ 改善効果が第 3 のグループとして, 「4 エントリーシート」 「5 筆記試験」 の 2 項目が挙げられる.④ 「7 集団面接」 「8 個別面接」 は, 最も改善効果が小さい.⑤ ただし, 「3 履歴書作成」 「4 エントリーシート」 「5 筆記試験」 は, 講義終了後も, 「少し自信がない」 の水準にとどまっている.⑥ これに対し, 「6 グループ・ディスカッション」 「7 集団面接」 「8 個別面接」 は, 講義終了後の自信のない度合いは, 先の 3 項目よりも高いレベルを示している. ","subitem_description_type":"Other"}]},"item_1_source_id_13":{"attribute_name":"雑誌書誌ID","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"AN10367370","subitem_source_identifier_type":"NCID"}]},"item_1_text_2":{"attribute_name":"記事種別(日)","attribute_value_mlt":[{"subitem_text_value":"調査報告"}]},"item_1_text_3":{"attribute_name":"記事種別(英)","attribute_value_mlt":[{"subitem_text_language":"en","subitem_text_value":"Research"}]},"item_1_text_9":{"attribute_name":"著者所属(日)","attribute_value_mlt":[{"subitem_text_value":"日本福祉大学経済学部"}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2008-08-31"}],"displaytype":"detail","filename":"keizai37-06miwa.pdf","filesize":[{"value":"416.7 kB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_11","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"keizai37-06miwa","url":"https://nfu.repo.nii.ac.jp/record/1023/files/keizai37-06miwa.pdf"},"version_id":"9dd19bf5-1c74-436f-ae08-28004a551393"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"キャリア教育,教育の効果測定,就職進路選択,履歴書作成,エントリーシート作成,採用面接","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"大学におけるキャリア教育の効果測定―2007年度「キャリア開発Ⅱ」のアンケート調査結果をつうじて―","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"大学におけるキャリア教育の効果測定―2007年度「キャリア開発Ⅱ」のアンケート調査結果をつうじて―"},{"subitem_title":"An Attempt to Measure the Effect of the Career Development Education in the University","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"1","owner":"4","path":["64"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2008-08-31"},"publish_date":"2008-08-31","publish_status":"0","recid":"1023","relation_version_is_last":true,"title":["大学におけるキャリア教育の効果測定―2007年度「キャリア開発Ⅱ」のアンケート調査結果をつうじて―"],"weko_creator_id":"4","weko_shared_id":4},"updated":"2023-07-25T10:49:33.176798+00:00"}