{"created":"2023-07-25T09:59:02.134306+00:00","id":1760,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"7e8faaef-6e83-4382-a7e6-27e2b95020e1"},"_deposit":{"created_by":4,"id":"1760","owners":[4],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"1760"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:nfu.repo.nii.ac.jp:00001760","sets":["3:136"]},"author_link":["3650","3648"],"item_1_alternative_title_5":{"attribute_name":"論文名よみ","attribute_value_mlt":[{"subitem_alternative_title":"ソウル ラインダンス ニ ミル アラタナ オンガク ブンカ ノ ショソウ アメリカガッシュウコク セントルイス デノ フィールドワーク カラ"}]},"item_1_biblio_info_14":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2013-09-30","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicPageEnd":"26","bibliographicPageStart":"1","bibliographicVolumeNumber":"129","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"現代と文化 : 日本福祉大学研究紀要"},{"bibliographic_title":"Journal of culture in our time","bibliographic_titleLang":"en"}]}]},"item_1_creator_6":{"attribute_name":"著者名(日)","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"西島, 千尋"},{"creatorName":"ニシジマ, チヒロ","creatorNameLang":"ja-Kana"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"3648","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]}]},"item_1_creator_8":{"attribute_name":"著者名(英)","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"Nishijima, Chihiro","creatorNameLang":"en"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"3650","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]}]},"item_1_description_11":{"attribute_name":"抄録(日)","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"音楽受容研究において,西洋音楽中心主義的な時代の大多数の人々は「聴衆」とみなされてきた.ラジオやレコードなどの文化産業が興隆すると,大多数の人間が意志や好みを持たずメディアに踊らされる「消費者」とみなされるようになる.20世紀後半には,カルチュラル・スタディーズの流れのなかで,ただ消費するのではなく,取捨選択して音楽を選ぶ「消費者」が注目されるようになる.そこに近年,新たな消費者像が誕生している.それが「ユーザー」である.その契機となったのは,音楽のデータ化およびインターネットの普及であった.近年の日本の音楽関連研究は,ネットおたくを中心とした「ユーザー」への関心が高い.日本では「ユーザー」が「ネットおたく」と同義で使用される場合も多いからである.しかし,音楽のデータ化やインターネットにより,音楽に携わるのは匿名を基本とするネットおたくだけではない.新たなユーザー層は,さまざまにインターネットや動画共有サイトを使用し,さまざまな意義を見出している.そこで本論文では,アメリカ合衆国ミズーリ州セントルイスで行ったフィールドワークで得た情報をもとに,ソウル・ラインダンスの事例を取り上げる.アメリカ合衆国で急速に人気が高まっているソウル・ラインダンスは,黒人の「伝統」のダンスであると認識されながらも,パソコンやインターネットの普及と共に新たな活動の様相を呈している.ソウル・ラインダンスの事例を記述することで,音楽のデータ化およびインターネットの普及による音楽と人間との関係性の変化に着目したい.","subitem_description_type":"Other"}]},"item_1_description_12":{"attribute_name":"抄録(英)","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"音楽受容,音楽文化,消費者,ユーザー,ソウル・ラインダンス","subitem_description_type":"Other"}]},"item_1_source_id_13":{"attribute_name":"雑誌書誌ID","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"AA11400593","subitem_source_identifier_type":"NCID"}]},"item_1_text_2":{"attribute_name":"記事種別(日)","attribute_value_mlt":[{"subitem_text_value":"論文"}]},"item_1_text_3":{"attribute_name":"記事種別(英)","attribute_value_mlt":[{"subitem_text_language":"en","subitem_text_value":"Article"}]},"item_1_text_9":{"attribute_name":"著者所属(日)","attribute_value_mlt":[{"subitem_text_value":"日本福祉大学子ども発達学部"}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2013-09-30"}],"displaytype":"detail","filename":"gendai129-03nishijima.pdf","filesize":[{"value":"623.4 kB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_11","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"gendai129-03nishijima","url":"https://nfu.repo.nii.ac.jp/record/1760/files/gendai129-03nishijima.pdf"},"version_id":"1092d910-bded-46d3-abdb-5ec5045bf907"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"ソウル・ラインダンスにみる新たな音楽文化の諸相─アメリカ合衆国セントルイスでのフィールドワークから─","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"ソウル・ラインダンスにみる新たな音楽文化の諸相─アメリカ合衆国セントルイスでのフィールドワークから─"},{"subitem_title":"The Aspect of New Music Culture which Soul Linedance Presents: From Field Work in St. Louis, Missouri, U. S. A","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"1","owner":"4","path":["136"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2013-09-30"},"publish_date":"2013-09-30","publish_status":"0","recid":"1760","relation_version_is_last":true,"title":["ソウル・ラインダンスにみる新たな音楽文化の諸相─アメリカ合衆国セントルイスでのフィールドワークから─"],"weko_creator_id":"4","weko_shared_id":4},"updated":"2023-07-25T10:45:03.689147+00:00"}