@article{oai:nfu.repo.nii.ac.jp:00002665, author = {髙村, 秀史 and TAKAMURA, Shuushi}, journal = {日本福祉大学全学教育センター紀要, The Journal of Inter-Departmental Education Center}, month = {Mar}, note = {これまで教員は, スポーツ授業を展開するための授業準備や, 振り返り学習のためのデータ取得・整理に多くの時間を割いていた. これらの時間を短縮することができれば, 学生に直接対応する時間を増やすことができる. 一方学生は, 振り返りの手段として写真や映像の利用や, 紙ベースで残された学習記録の活用が一般的であった. しかし, 写真や映像の活用は閲覧する場所が限られる. また, 紙ベースの学習記録は紛失や破損などの恐れもあった. 筆者はこれらの問題を解決する手段としてICT (Information and Communication Technology) を活用することを考え, これまで実践を重ねてきた. しかし, 授業でICT が利用される場面はまだまだ少ないのが現状である. 実際に授業の場面で活用する際には, 端末管理などの運用方法を整えたうえで、授業を行う教員自身にある程度のICT リテラシーが必要であり, そのための教員FD (Faculty Development) が必要であった. 本稿では日本福祉大学(以下本学) スポーツ授業におけるICT 活用の実践内容を報告するとともに, 実際の授業での利用を推進するために行った教員FD の報告も合わせて行う.}, pages = {45--51}, title = {スポーツ授業におけるICT を活用した学習・教育支援}, volume = {4}, year = {2016}, yomi = {タカムラ , シュウシ} }