@article{oai:nfu.repo.nii.ac.jp:00002830, author = {水野, 節子 and 倉内, 敏江 and 杉浦, 暁代 and 村上, 真由 and MIZUNO, Setsuko and KURAUCHI, Toshie and SUGIURA, Akiyo and MURAKAMI, Mayu}, journal = {日本福祉大学全学教育センター紀要, The Journal of Inter-Departmental Education Center}, month = {Mar}, note = {看護師は職務上, 論理的な言語表現や文章表現力が求められる. 大学よりも短い3年間の課程で, 実践的な看護師養成教育を行う看護専門学校において, 論理的な文章表現力を養成する演習型の授業「文章表現論」を行った. その演習型の授業の原型は, 日本福祉大学全学教育センターの科目「文章作成力演習」である. 本論ではその核となる「ロジカルライティング演習」のメカニズムとともに, 学生のコミットメントを深め, 実効性を高めるために加えた「ラボラトリー方式の体験学習」の導入といった工夫に言及して, 「文章表現論」の授業概要を紹介する. そして, 学生が文章表現への苦手意識を軽減し, 抵抗なく文章を書けるようになる一助として「文章表現論」の授業が役立っているかどうかを知るため, 「文章産出困難感尺度(試行版)」を用いて質問紙調査を行った. その結果を紹介するとともに, 学生の課題レポートを質的にも検討して分析・考察する.}, pages = {35--45}, title = {ロジカルライティング演習による文章表現への苦手意識の軽減}, volume = {5}, year = {2017}, yomi = {ミズノ, セツコ and クラウチ, トシエ and スギウラ, アキヨ and ムラカミ, マユ} }