@article{oai:nfu.repo.nii.ac.jp:00003291, author = {田口, 修 and TAGUCHI, Osamu}, issue = {8}, journal = {日本福祉大学全学教育センター紀要, The Journal of Inter-Departmental Education Center, Nihon Fukushi University}, month = {Mar}, note = {講義『リハビリテーション介護』において, 精神障害を理解し当事者の思いを知るために, 浦河べてるの家制作のビデオ鑑賞を行った. 提出された感想レポートについてKH Coder を用いてテキストマイニングによる分析を行った. 階層的クラスター分析では, 「弱さを認め葛藤を諦める」「幻聴や被害妄想の七年間」「仲間と共感の大切さ」「病気や症状の理解」「親に相談することの難しさ」「辛さ苦しみを学ぶ」以上の6 つのクラスターが示された. 対応分析では, 作業療法学専攻が「幻聴や被害妄想の七年間」「病気や症状の理解」と関連し, 基礎知識として統合失調症の理解に関心を向ける一方, 介護学専攻では「仲間と共感の大切さ」「辛さ苦しみを学ぶ」こととの関連を示し, 臨床実践に関心を寄せることが伺われた.}, pages = {101--108}, title = {べてるの家のビデオ鑑賞による精神障害に関する学習 ―テキストマイニングによる分析から―}, year = {2020}, yomi = {タグチ, オサム} }