@article{oai:nfu.repo.nii.ac.jp:00003627, author = {土井, 裕貴 and DOI, Yuki}, issue = {144}, journal = {現代と文化 : 日本福祉大学研究紀要, Journal of Culture in our Time}, month = {Mar}, note = {本稿は小学校でのスクールカウンセラー(以下,SC)活動における多職種連携の課題を検討することを目的に,小学校 SC の心理教育的支援に関する研究動向について概観した.まず SC活動の特徴や独自性については,児童期という発達段階への着目,発達障害等の困難のある子どもへの支援,保幼小連携・小中連携に関する支援,学級担任制を意識した支援・コンサルテーション,保護者への支援・コンサルテーション・カウンセリング,その他小学校 SC として留意すべき点から整理した.また,小学校 SC の多職種連携・協働については,小学校 SC と教師の関係の階層性に着目した研究,小学校 SC が教師との関係構築を行う際の特徴に着目した研究,小学校 SC の協働のあり方についての研究の 3 つの視点から整理した.これらを踏まえ,子ども・保護者への支援を含めた SC -教師間の連携への着目,コンサルテーションの概念ではとらえきれない教師支援的側面,社会情勢を踏まえた小学校 SC の対応すべき問題の拡大について課題として挙げた.}, pages = {107--121}, title = {小学校のスクールカウンセラー活動における心理教育的支援に関する研究動向 ―多職種連携・協働における課題―}, year = {2022}, yomi = {ドイ, ユキ} }