{"created":"2023-07-25T10:00:13.425757+00:00","id":3627,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"4147004f-2581-40e8-93a5-b19e2466a63b"},"_deposit":{"created_by":4,"id":"3627","owners":[4],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"3627"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:nfu.repo.nii.ac.jp:00003627","sets":["3:323"]},"author_link":["8273","8274"],"item_10002_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2022-03-31","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicIssueNumber":"144","bibliographicPageEnd":"121","bibliographicPageStart":"107","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"現代と文化 : 日本福祉大学研究紀要"},{"bibliographic_title":"Journal of Culture in our Time","bibliographic_titleLang":"en"}]}]},"item_10002_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":" 本稿は小学校でのスクールカウンセラー(以下,SC)活動における多職種連携の課題を検討することを目的に,小学校 SC の心理教育的支援に関する研究動向について概観した.まず SC活動の特徴や独自性については,児童期という発達段階への着目,発達障害等の困難のある子どもへの支援,保幼小連携・小中連携に関する支援,学級担任制を意識した支援・コンサルテーション,保護者への支援・コンサルテーション・カウンセリング,その他小学校 SC として留意すべき点から整理した.また,小学校 SC の多職種連携・協働については,小学校 SC と教師の関係の階層性に着目した研究,小学校 SC が教師との関係構築を行う際の特徴に着目した研究,小学校 SC の協働のあり方についての研究の 3 つの視点から整理した.これらを踏まえ,子ども・保護者への支援を含めた SC -教師間の連携への着目,コンサルテーションの概念ではとらえきれない教師支援的側面,社会情勢を踏まえた小学校 SC の対応すべき問題の拡大について課題として挙げた.","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_10002_publisher_8":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"日本福祉大学福祉社会開発研究所"}]},"item_10002_source_id_11":{"attribute_name":"書誌レコードID","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"AA11400593 ","subitem_source_identifier_type":"NCID"}]},"item_10002_source_id_9":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"1345-1758","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_10002_version_type_20":{"attribute_name":"著者版フラグ","attribute_value_mlt":[{"subitem_version_resource":"http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa","subitem_version_type":"AM"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"土井, 裕貴"},{"creatorName":"ドイ, ユキ","creatorNameLang":"ja-Kana"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"8273","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"DOI, Yuki","creatorNameLang":"en"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"8274","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2022-03-22"}],"displaytype":"detail","filename":"gendai144-05doi.pdf","filesize":[{"value":"475.6 kB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_11","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"gendai144-05doi.pdf","url":"https://nfu.repo.nii.ac.jp/record/3627/files/gendai144-05doi.pdf"},"version_id":"c1b6e6c3-e5fe-4774-9681-c8a9de33bc0b"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"小学校, スクールカウンセラー, 多職種連携・協働","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"小学校のスクールカウンセラー活動における心理教育的支援に関する研究動向 ―多職種連携・協働における課題―","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"小学校のスクールカウンセラー活動における心理教育的支援に関する研究動向 ―多職種連携・協働における課題―"}]},"item_type_id":"10002","owner":"4","path":["323"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2022-03-22"},"publish_date":"2022-03-22","publish_status":"0","recid":"3627","relation_version_is_last":true,"title":["小学校のスクールカウンセラー活動における心理教育的支援に関する研究動向 ―多職種連携・協働における課題―"],"weko_creator_id":"4","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-07-25T10:09:44.727386+00:00"}