{"created":"2023-07-25T10:00:16.196846+00:00","id":3700,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"7f11243e-f811-4c82-965c-8c470702a0e0"},"_deposit":{"created_by":4,"id":"3700","owners":[4],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"3700"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:nfu.repo.nii.ac.jp:00003700","sets":["3:340"]},"author_link":["8420","8419"],"item_10002_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2022-09-30","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicIssueNumber":"145","bibliographicPageEnd":"119","bibliographicPageStart":"79","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"現代と文化 : 日本福祉大学研究紀要"},{"bibliographic_title":"Journal of Culture in our Time","bibliographic_titleLang":"en"}]}]},"item_10002_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":" 本稿ではW.ベンヤミンが言及した「アウラの消失」について音楽消費を対象として論じた.先行研究では,CDやテレビ,そして配信等を始めとするメディアや,DJやクラブミュージックといった専門的な技術が必要な音楽消費における分析に留まっていた.しかしながら本稿では,万人に馴染みのあるメディアの登場によって,アウラの消失の様相が現在どのような状況にあるか実例を挙げながら分析していった.本稿では複製を造り出すためのカラオケという捉え方から始まり,アーティストによるカラオケでもあるカバーソングを分析し,そうした複製でもあるカバーソングを歌うアイドル,そしてその複製やアイドルを拡散するSNSについて言及した.それらから「アウラのアップデート」という現象と個人化の様相について明らかにした.またそうしてアウラが個人の中でアップデートされることに関連した昨今の「推し」の現象についても分析し,それらを再魔術化の一種であると帰結した.","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_10002_publisher_8":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"日本福祉大学福祉社会開発研究所"}]},"item_10002_source_id_11":{"attribute_name":"書誌レコードID","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"AA11400593 ","subitem_source_identifier_type":"NCID"}]},"item_10002_source_id_9":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"1345-1758","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_10002_version_type_20":{"attribute_name":"著者版フラグ","attribute_value_mlt":[{"subitem_version_resource":"http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa","subitem_version_type":"AM"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"玉木, 博章"},{"creatorName":"タマキ, ヒロアキ","creatorNameLang":"ja-Kana"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"8419","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"TAMAKI, Hiroaki","creatorNameLang":"en"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"8420","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2022-10-11"}],"displaytype":"detail","filename":"gendai145-05tamaki.pdf","filesize":[{"value":"873.0 kB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_11","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"gendai145-05tamaki.pdf","url":"https://nfu.repo.nii.ac.jp/record/3700/files/gendai145-05tamaki.pdf"},"version_id":"bf8ef265-68a1-457b-b6df-c83a71cd16e6"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"アウラ, カラオケ, カバーソング, アイドル, SNS","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"コミュニケーションメディアによる音楽消費の多様化とアウラの個人化に関する考察 ―カラオケ・カバーソング・アイドル・SNSを対象にした分析―","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"コミュニケーションメディアによる音楽消費の多様化とアウラの個人化に関する考察 ―カラオケ・カバーソング・アイドル・SNSを対象にした分析―"},{"subitem_title":"Consideration on diversification of music consumption and personalization of Aura through Communication media ―Analysis of Karaoke, Cover songs, Idols, SNS―","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"10002","owner":"4","path":["340"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2022-10-11"},"publish_date":"2022-10-11","publish_status":"0","recid":"3700","relation_version_is_last":true,"title":["コミュニケーションメディアによる音楽消費の多様化とアウラの個人化に関する考察 ―カラオケ・カバーソング・アイドル・SNSを対象にした分析―"],"weko_creator_id":"4","weko_shared_id":4},"updated":"2023-07-25T10:08:21.077418+00:00"}