WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "54ab5108-2d41-4bfb-9bb7-86c9f3715219"}, "_deposit": {"created_by": 4, "id": "1058", "owners": [4], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1058"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nfu.repo.nii.ac.jp:00001058", "sets": ["68"]}, "author_link": ["2179", "2181"], "item_1_alternative_title_5": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "センリャクテキ CSR ロン ノ ホンシツテキ セイカク CSR ノ シホンカ ゲンショウ"}]}, "item_1_biblio_info_14": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2010-09-30", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "33", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographicVolumeNumber": "41", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "日本福祉大学経済論集"}]}]}, "item_1_creator_6": {"attribute_name": "著者名(日)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "足立, 浩"}, {"creatorName": "アダチ, ヒロシ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2179", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_creator_8": {"attribute_name": "著者名(英)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "Adachi, Hiroshi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2181", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_description_11": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "今日, 「経営戦略としての CSR (Corporate Social Responsibility:企業の社会的責任)」 など 「戦略的 CSR (論)」 が喧伝され, 「企業価値の向上」 や 「競争優位」 と直結した CSR 推進が提唱されている. それは, 元来, 企業による利益追求最優先に起因する不祥事等の反省として求められた CSR が逆に企業利益の追求手段として位置づけられるという転倒現象にも見える. 本稿では, そのような戦略的 CSR (論) の概要と歴史的および方法論的背景を解明し, それが 「CSR の資本化」 現象ともいうべき性格をもつことを明らかにする.", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_source_id_13": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10367370", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_1_text_2": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "論文"}]}, "item_1_text_3": {"attribute_name": "記事種別(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Article"}]}, "item_1_text_9": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "日本福祉大学福祉経営学部"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2010-09-30"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "keizai41-02adachi.pdf", "filesize": [{"value": "261.3 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 261300.0, "url": {"label": "keizai41-02adachi", "url": "https://nfu.repo.nii.ac.jp/record/1058/files/keizai41-02adachi.pdf"}, "version_id": "8940135d-f88b-4778-853b-39933be0e790"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "戦略的CSR,手段説,社会順応アプローチ,CSRの商品化,CSRの資本化", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "戦略的CSR(論)の本質的性格-「CSRの資本化」現象-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "戦略的CSR(論)の本質的性格-「CSRの資本化」現象-"}, {"subitem_title": "The Essential Character of \u0027Strategic CSR\u0027: \u0027Capitalization of CSR\u0027", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "1", "owner": "4", "path": ["68"], "permalink_uri": "https://nfu.repo.nii.ac.jp/records/1058", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2010-09-30"}, "publish_date": "2010-09-30", "publish_status": "0", "recid": "1058", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["戦略的CSR(論)の本質的性格-「CSRの資本化」現象-"], "weko_shared_id": 4}
戦略的CSR(論)の本質的性格-「CSRの資本化」現象-
https://nfu.repo.nii.ac.jp/records/1058
https://nfu.repo.nii.ac.jp/records/10584f946a08-e796-4be3-997b-19659783dfbe
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
keizai41-02adachi (261.3 kB)
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2010-09-30 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 戦略的CSR(論)の本質的性格-「CSRの資本化」現象- | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The Essential Character of 'Strategic CSR': 'Capitalization of CSR' | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 戦略的CSR,手段説,社会順応アプローチ,CSRの商品化,CSRの資本化 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
記事種別(日) | ||||||
値 | 論文 | |||||
記事種別(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Article | |||||
論文名よみ | ||||||
その他のタイトル | センリャクテキ CSR ロン ノ ホンシツテキ セイカク CSR ノ シホンカ ゲンショウ | |||||
著者名(日) |
足立, 浩
× 足立, 浩 |
|||||
著者名(英) |
Adachi, Hiroshi
× Adachi, Hiroshi |
|||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 日本福祉大学福祉経営学部 | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 今日, 「経営戦略としての CSR (Corporate Social Responsibility:企業の社会的責任)」 など 「戦略的 CSR (論)」 が喧伝され, 「企業価値の向上」 や 「競争優位」 と直結した CSR 推進が提唱されている. それは, 元来, 企業による利益追求最優先に起因する不祥事等の反省として求められた CSR が逆に企業利益の追求手段として位置づけられるという転倒現象にも見える. 本稿では, そのような戦略的 CSR (論) の概要と歴史的および方法論的背景を解明し, それが 「CSR の資本化」 現象ともいうべき性格をもつことを明らかにする. | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10367370 | |||||
書誌情報 |
日本福祉大学経済論集 巻 41, p. 1-33, 発行日 2010-09-30 |