WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "6e915dfa-a26c-412e-809b-47f1ec591d13"}, "_deposit": {"created_by": 4, "id": "1772", "owners": [4], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1772"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nfu.repo.nii.ac.jp:00001772", "sets": ["137"]}, "author_link": ["3675", "3677"], "item_1_alternative_title_5": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "キョウイク ウンドウシ ケンキュウ ノ アユミ キョウイク ウンドウシ ケンキュウカイ ノ カツドウ ニ ソクシテ ウエ"}]}, "item_1_biblio_info_14": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2014-09-30", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "116", "bibliographicPageStart": "77", "bibliographicVolumeNumber": "130", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "現代と文化 : 日本福祉大学研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Journal of culture in our time", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_1_creator_6": {"attribute_name": "著者名(日)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "柿沼, 肇"}, {"creatorName": "カキヌマ, ハジメ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3675", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_creator_8": {"attribute_name": "著者名(英)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "Kakinuma, Hajime", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3677", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_description_11": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "「戦前」の日本では,教員は,官僚,軍人,警察官とともに天皇制国家体制を支える柱の一つとして特別に重い役割と責任を担わされていた.「治安警察法」や「治安維持法」などによって政治活動や組合活動が禁止されたばかりでなく,全国的に整備された視学制度によって,そこから逸脱することのないよう厳重な「監視」体制の下に置かれた.しかしそのような中にあっても,教育を子どもたち,働く民衆のためのものに作り変えようという努力や実践がいろいろな形で展開されている.その代表的なものが新興教育運動と生活綴方教育運動であった.但し,そのような様々な試みはいずれも大きく成長・発展する前に厳しい弾圧にさらされ,さらに当時の言葉でいう「大東亜戦争」が開始されるや他の社会的諸運動と同様に根こそぎにされてしまった.「戦後」(敗戦後),「民主主義教育」が叫ばれるようになってこれらの状況は一変する.教職員組合運動をはじめたくさんの教育研究団体,教育文化団体が生まれ,あるいは復活して,日本の教育の「民主化」のために活動している.そのような「戦前」「戦後」の教育運動に着目した研究を教育運動史研究と呼んでいる.その活動が組織的集団的に成されるようになるのは1950年代の末からであるが,この小論ではそこに至るまでの研究状況を詳細に検討し,その活動が本格的になってからのことについては次回以降のところで取り扱うことにする.", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_source_id_13": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11400593", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_1_text_2": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "論文"}]}, "item_1_text_3": {"attribute_name": "記事種別(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Article"}]}, "item_1_text_9": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "日本福祉大学"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2014-09-30"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "gendai130-07kakinuma.pdf", "filesize": [{"value": "983.2 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 983200.0, "url": {"label": "gendai130-07kakinuma", "url": "https://nfu.repo.nii.ac.jp/record/1772/files/gendai130-07kakinuma.pdf"}, "version_id": "9b1f4a41-ba51-4c9c-af6c-b00dd230342a"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "「『帝国憲法』,『教育勅語』体制」下の教育,「『日本国憲法』,『教育基本法』体制」下の教育,「戦後」教育改革,新興教育運動,生活綴方教育運動", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "教育運動史研究の歩み─教育運動史研究会の活動に即して(上)─", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "教育運動史研究の歩み─教育運動史研究会の活動に即して(上)─"}, {"subitem_title": "Development and Stagnation of the History Research of Educational Movement: The Early History of Systematic Research Activities", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "1", "owner": "4", "path": ["137"], "permalink_uri": "https://nfu.repo.nii.ac.jp/records/1772", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2014-09-30"}, "publish_date": "2014-09-30", "publish_status": "0", "recid": "1772", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["教育運動史研究の歩み─教育運動史研究会の活動に即して(上)─"], "weko_shared_id": 4}
教育運動史研究の歩み─教育運動史研究会の活動に即して(上)─
https://nfu.repo.nii.ac.jp/records/1772
https://nfu.repo.nii.ac.jp/records/1772a41e8a2b-f973-4894-b83d-fe198d9cb077
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
gendai130-07kakinuma (983.2 kB)
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2014-09-30 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教育運動史研究の歩み─教育運動史研究会の活動に即して(上)─ | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Development and Stagnation of the History Research of Educational Movement: The Early History of Systematic Research Activities | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 「『帝国憲法』,『教育勅語』体制」下の教育,「『日本国憲法』,『教育基本法』体制」下の教育,「戦後」教育改革,新興教育運動,生活綴方教育運動 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
記事種別(日) | ||||||
値 | 論文 | |||||
記事種別(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Article | |||||
論文名よみ | ||||||
その他のタイトル | キョウイク ウンドウシ ケンキュウ ノ アユミ キョウイク ウンドウシ ケンキュウカイ ノ カツドウ ニ ソクシテ ウエ | |||||
著者名(日) |
柿沼, 肇
× 柿沼, 肇 |
|||||
著者名(英) |
Kakinuma, Hajime
× Kakinuma, Hajime |
|||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 日本福祉大学 | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 「戦前」の日本では,教員は,官僚,軍人,警察官とともに天皇制国家体制を支える柱の一つとして特別に重い役割と責任を担わされていた.「治安警察法」や「治安維持法」などによって政治活動や組合活動が禁止されたばかりでなく,全国的に整備された視学制度によって,そこから逸脱することのないよう厳重な「監視」体制の下に置かれた.しかしそのような中にあっても,教育を子どもたち,働く民衆のためのものに作り変えようという努力や実践がいろいろな形で展開されている.その代表的なものが新興教育運動と生活綴方教育運動であった.但し,そのような様々な試みはいずれも大きく成長・発展する前に厳しい弾圧にさらされ,さらに当時の言葉でいう「大東亜戦争」が開始されるや他の社会的諸運動と同様に根こそぎにされてしまった.「戦後」(敗戦後),「民主主義教育」が叫ばれるようになってこれらの状況は一変する.教職員組合運動をはじめたくさんの教育研究団体,教育文化団体が生まれ,あるいは復活して,日本の教育の「民主化」のために活動している.そのような「戦前」「戦後」の教育運動に着目した研究を教育運動史研究と呼んでいる.その活動が組織的集団的に成されるようになるのは1950年代の末からであるが,この小論ではそこに至るまでの研究状況を詳細に検討し,その活動が本格的になってからのことについては次回以降のところで取り扱うことにする. | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11400593 | |||||
書誌情報 |
現代と文化 : 日本福祉大学研究紀要 en : Journal of culture in our time 巻 130, p. 77-116, 発行日 2014-09-30 |