WEKO3
アイテム
アサガオの観察から学べること:小学生の観察記録を理科の学習に活かす
https://nfu.repo.nii.ac.jp/records/2293
https://nfu.repo.nii.ac.jp/records/2293aa59847d-57a9-4e19-a8d4-5cf4eadf86c7
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
kodomo07-04_mizuno (656.0 kB)
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-01-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | アサガオの観察から学べること:小学生の観察記録を理科の学習に活かす | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | What can be Learned from the Observation Record of Morning Glory by Elementary School Students? | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 理科,科学,観察,植物 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
記事種別(日) | ||||||
値 | 研究ノート | |||||
記事種別(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Note | |||||
論文名よみ | ||||||
その他のタイトル | アサガオ ノ カンサツ カラ マナベル コト ショウガクセイ ノ カンサツ キロク オ リカ ノ ガクシュウ ニイカス | |||||
著者名(日) |
水野, 暁子
× 水野, 暁子 |
|||||
著者名(英) |
Mizuno, Akiko
× Mizuno, Akiko |
|||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 日本福祉大学子ども発達学部 | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 小学生によるアサガオの観察記録を理科の学習に活用するため, 科学的活動や後で学ぶこととの繋がりといった視点で分析した. 測定・ナンバリング・観察の視点の変更・内部構造を観察するための操作・原因の考察といった科学の営みが, 簡単な方法ながら行われていた. さらに, 植物の一生を通して観察されているため, 植物の構造や機能や生き方など, 高学年や中学生以降に学ぶ内容との繋がりもあり, 低学年での観察記録を, 後々, 理科の学習に活用できる可能性もある. | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12410490 | |||||
書誌情報 |
日本福祉大学子ども発達学論集 en : The Journal of child development 巻 7, p. 29-36, 発行日 2015-01-31 |