WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "9e32178c-4a2b-4eea-8da5-1b60f48b480c"}, "_deposit": {"created_by": 4, "id": "3587", "owners": [4], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "3587"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nfu.repo.nii.ac.jp:00003587", "sets": ["320"]}, "author_link": ["8153", "8154"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "146", "bibliographicPageEnd": "103", "bibliographicPageStart": "87", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "日本福祉大学社会福祉論集"}, {"bibliographic_title": "Journal social Welfare, Nihon Fukushi University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本稿の目的は,①医療分野で働くベテラン・ソーシャルワーカー(SW)14 人への面接調査に基づき,コロナ禍 1 年間の業務変化を三期に分けて示すこと,②コロナ禍にある「変化の芽」を示すことである.それにより,医療分野の SW が直面している状況と今後の課題を提示することがねらいである.\n SW 業務の変化では,三期に共通する状況と各期に固有の状況が存在した.またクラスター発生後には,時期区分に関係なく一挙に矛盾が噴出し業務が滞っていた.\n コロナ禍にある「変化の芽」では,オンライン化,患者・家族の状態,病院経営の利点,SW 業務の質向上が挙げられ,ある人にとっての利点は他者の欠点になることもあった.\n 以上の結果から 4 点の課題が見出せた.①患者・家族の QOL 増進に向けた切れ目のない支援の充実,②偏見・差別を生じさせない環境の醸成,③緊急時の SW の役割・機能の明確化,④新たな支援ツールの普及・開発・習得である.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "日本福祉大学社会福祉学部"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11400425", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1345-174X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa", "subitem_version_type": "AM"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "保正, 友子"}, {"creatorName": "ホショウ, トモコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "8153", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "HOSHO, Tomoko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "8154", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-03-17"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "fukushi146-06hosho.pdf", "filesize": [{"value": "522.0 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 522000.0, "url": {"label": "fukushi146-06hosho.pdf", "url": "https://nfu.repo.nii.ac.jp/record/3587/files/fukushi146-06hosho.pdf"}, "version_id": "adbe30d2-2af0-496b-9082-1cf79489f89a"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "コロナ禍, 医療分野, ソーシャルワーカー業務, 変化, 変化の芽", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "コロナ禍1年間における医療分野のソーシャルワーカー業務の変化 ―困難な中にある変化の芽―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "コロナ禍1年間における医療分野のソーシャルワーカー業務の変化 ―困難な中にある変化の芽―"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "4", "path": ["320"], "permalink_uri": "https://nfu.repo.nii.ac.jp/records/3587", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2022-03-17"}, "publish_date": "2022-03-17", "publish_status": "0", "recid": "3587", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["コロナ禍1年間における医療分野のソーシャルワーカー業務の変化 ―困難な中にある変化の芽―"], "weko_shared_id": 4}
コロナ禍1年間における医療分野のソーシャルワーカー業務の変化 ―困難な中にある変化の芽―
https://nfu.repo.nii.ac.jp/records/3587
https://nfu.repo.nii.ac.jp/records/3587ffcf849e-0800-4416-882b-ace103248079
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
fukushi146-06hosho.pdf (522.0 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-03-17 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | コロナ禍1年間における医療分野のソーシャルワーカー業務の変化 ―困難な中にある変化の芽― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コロナ禍, 医療分野, ソーシャルワーカー業務, 変化, 変化の芽 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
保正, 友子
× 保正, 友子× HOSHO, Tomoko |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿の目的は,①医療分野で働くベテラン・ソーシャルワーカー(SW)14 人への面接調査に基づき,コロナ禍 1 年間の業務変化を三期に分けて示すこと,②コロナ禍にある「変化の芽」を示すことである.それにより,医療分野の SW が直面している状況と今後の課題を提示することがねらいである. SW 業務の変化では,三期に共通する状況と各期に固有の状況が存在した.またクラスター発生後には,時期区分に関係なく一挙に矛盾が噴出し業務が滞っていた. コロナ禍にある「変化の芽」では,オンライン化,患者・家族の状態,病院経営の利点,SW 業務の質向上が挙げられ,ある人にとっての利点は他者の欠点になることもあった. 以上の結果から 4 点の課題が見出せた.①患者・家族の QOL 増進に向けた切れ目のない支援の充実,②偏見・差別を生じさせない環境の醸成,③緊急時の SW の役割・機能の明確化,④新たな支援ツールの普及・開発・習得である. |
|||||
書誌情報 |
日本福祉大学社会福祉論集 en : Journal social Welfare, Nihon Fukushi University 号 146, p. 87-103, 発行日 2022-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 日本福祉大学社会福祉学部 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1345-174X | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11400425 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | AM | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa |