WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "4147004f-2581-40e8-93a5-b19e2466a63b"}, "_deposit": {"created_by": 4, "id": "3627", "owners": [4], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "3627"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nfu.repo.nii.ac.jp:00003627", "sets": ["323"]}, "author_link": ["8273", "8274"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "144", "bibliographicPageEnd": "121", "bibliographicPageStart": "107", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "現代と文化 : 日本福祉大学研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Journal of Culture in our Time", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本稿は小学校でのスクールカウンセラー(以下,SC)活動における多職種連携の課題を検討することを目的に,小学校 SC の心理教育的支援に関する研究動向について概観した.まず SC活動の特徴や独自性については,児童期という発達段階への着目,発達障害等の困難のある子どもへの支援,保幼小連携・小中連携に関する支援,学級担任制を意識した支援・コンサルテーション,保護者への支援・コンサルテーション・カウンセリング,その他小学校 SC として留意すべき点から整理した.また,小学校 SC の多職種連携・協働については,小学校 SC と教師の関係の階層性に着目した研究,小学校 SC が教師との関係構築を行う際の特徴に着目した研究,小学校 SC の協働のあり方についての研究の 3 つの視点から整理した.これらを踏まえ,子ども・保護者への支援を含めた SC -教師間の連携への着目,コンサルテーションの概念ではとらえきれない教師支援的側面,社会情勢を踏まえた小学校 SC の対応すべき問題の拡大について課題として挙げた.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "日本福祉大学福祉社会開発研究所"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11400593 ", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1345-1758", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa", "subitem_version_type": "AM"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "土井, 裕貴"}, {"creatorName": "ドイ, ユキ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "8273", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "DOI, Yuki", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "8274", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-03-22"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "gendai144-05doi.pdf", "filesize": [{"value": "475.6 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 475600.0, "url": {"label": "gendai144-05doi.pdf", "url": "https://nfu.repo.nii.ac.jp/record/3627/files/gendai144-05doi.pdf"}, "version_id": "c1b6e6c3-e5fe-4774-9681-c8a9de33bc0b"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "小学校, スクールカウンセラー, 多職種連携・協働", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "小学校のスクールカウンセラー活動における心理教育的支援に関する研究動向 ―多職種連携・協働における課題―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "小学校のスクールカウンセラー活動における心理教育的支援に関する研究動向 ―多職種連携・協働における課題―"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "4", "path": ["323"], "permalink_uri": "https://nfu.repo.nii.ac.jp/records/3627", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2022-03-22"}, "publish_date": "2022-03-22", "publish_status": "0", "recid": "3627", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["小学校のスクールカウンセラー活動における心理教育的支援に関する研究動向 ―多職種連携・協働における課題―"], "weko_shared_id": -1}
小学校のスクールカウンセラー活動における心理教育的支援に関する研究動向 ―多職種連携・協働における課題―
https://nfu.repo.nii.ac.jp/records/3627
https://nfu.repo.nii.ac.jp/records/3627b101cdf0-19c5-47a3-8f7c-0d1526fcdc3a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
gendai144-05doi.pdf (475.6 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-03-22 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 小学校のスクールカウンセラー活動における心理教育的支援に関する研究動向 ―多職種連携・協働における課題― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 小学校, スクールカウンセラー, 多職種連携・協働 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
土井, 裕貴
× 土井, 裕貴× DOI, Yuki |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿は小学校でのスクールカウンセラー(以下,SC)活動における多職種連携の課題を検討することを目的に,小学校 SC の心理教育的支援に関する研究動向について概観した.まず SC活動の特徴や独自性については,児童期という発達段階への着目,発達障害等の困難のある子どもへの支援,保幼小連携・小中連携に関する支援,学級担任制を意識した支援・コンサルテーション,保護者への支援・コンサルテーション・カウンセリング,その他小学校 SC として留意すべき点から整理した.また,小学校 SC の多職種連携・協働については,小学校 SC と教師の関係の階層性に着目した研究,小学校 SC が教師との関係構築を行う際の特徴に着目した研究,小学校 SC の協働のあり方についての研究の 3 つの視点から整理した.これらを踏まえ,子ども・保護者への支援を含めた SC -教師間の連携への着目,コンサルテーションの概念ではとらえきれない教師支援的側面,社会情勢を踏まえた小学校 SC の対応すべき問題の拡大について課題として挙げた. | |||||
書誌情報 |
現代と文化 : 日本福祉大学研究紀要 en : Journal of Culture in our Time 号 144, p. 107-121, 発行日 2022-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 日本福祉大学福祉社会開発研究所 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1345-1758 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11400593 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | AM | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa |