WEKO3
-
RootNode
アイテム
小学校のスクールカウンセラー活動における心理教育的支援に関する研究動向 ―多職種連携・協働における課題―
https://nfu.repo.nii.ac.jp/records/3627
https://nfu.repo.nii.ac.jp/records/3627b101cdf0-19c5-47a3-8f7c-0d1526fcdc3a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-03-22 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 小学校のスクールカウンセラー活動における心理教育的支援に関する研究動向 ―多職種連携・協働における課題― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 小学校, スクールカウンセラー, 多職種連携・協働 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
土井, 裕貴
× 土井, 裕貴× DOI, Yuki |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿は小学校でのスクールカウンセラー(以下,SC)活動における多職種連携の課題を検討することを目的に,小学校 SC の心理教育的支援に関する研究動向について概観した.まず SC活動の特徴や独自性については,児童期という発達段階への着目,発達障害等の困難のある子どもへの支援,保幼小連携・小中連携に関する支援,学級担任制を意識した支援・コンサルテーション,保護者への支援・コンサルテーション・カウンセリング,その他小学校 SC として留意すべき点から整理した.また,小学校 SC の多職種連携・協働については,小学校 SC と教師の関係の階層性に着目した研究,小学校 SC が教師との関係構築を行う際の特徴に着目した研究,小学校 SC の協働のあり方についての研究の 3 つの視点から整理した.これらを踏まえ,子ども・保護者への支援を含めた SC -教師間の連携への着目,コンサルテーションの概念ではとらえきれない教師支援的側面,社会情勢を踏まえた小学校 SC の対応すべき問題の拡大について課題として挙げた. | |||||
書誌情報 |
現代と文化 : 日本福祉大学研究紀要 en : Journal of Culture in our Time 号 144, p. 107-121, 発行日 2022-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 日本福祉大学福祉社会開発研究所 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1345-1758 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11400593 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | AM | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa |